春に食べたい!
キャベツの甘味と昆布の旨味が絶妙でサラダ感覚で食べられる『グリーンボール漬』
\マルシン市場はきょうも元気に営業中/
こんにちは。神戸新鮮市場の最北端、マルシン市場のまるちゃんです。
3月も中旬になりました。あまりにも寒い日が続くので「春よ来い」と何度もつぶやいてしまいますが、季節はもうすっかり春。八百屋さんの店頭には春野菜がたくさん並んでいますが、一年中店頭にならぶキャベツも、この季節は柔らかくてさらに美味しくなりますね。
キャベツといえば「中村漬物」の定番のこちらはご存知でしょうか?
『グリーンボール漬』です!!!グリーンボールは、何種類もあるキャベツの種類のひとつ。一般的なキャベツよりも葉が内部までしっかりと巻き込んでいて、肉厚で柔らかく、色鮮やかなのが特徴。また、抗酸化作用のあるβカロチンはキャベツの2倍。栄養価が非常に高い野菜です。
そんなグリーンボールの浅漬けは、キャベツの甘味と昆布の旨味が絶妙で、サラダ感覚で食べることができます。ちなみに浅漬けを、洗って食べるべきか、そのまま食べるべきか、いつも迷ってしまうのですが、店の人によると「お好みで」とのこと。
ざく切りにして、ひと口だべてみて、自分には塩味が強いなと思えば洗ってから絞って食卓へ。これくらいがちょうどいいと思えば、そのまま絞って食卓へ。(ワタシは洗ったほうがちょうどよかったです)
一年中店頭にあるお漬物ではありますが、キャベツが美味しくなるいまの時期にぜひ食べてほしいです。『グリーンボール漬』はひとつ(半玉分)300円。店頭はもちろん、マルシン市場の宅配便でもお届けできますよー。
0コメント