稀少野菜のお漬物!

ちょっぴりの辛味と甘味、シャキシャキコリコリ食感がたまらない『こぶ高菜漬』
\マルシン市場はきょうも元気に営業中/
みなさん、こんにちは。神戸新鮮市場の最北端、マルシン市場のまるちゃんです。


立春がすぎて、まだまだ寒いけど春らしい食べものないかなー?って市場を歩いていましたら、こちらを見つけました!もうそんな季節なんですね!

老舗漬物店「中村漬物」の店頭に『こぶ高菜漬』が並びはじめましたよーーー!

こぶ高菜とは、高菜の一種で、茎の付け根に白いこぶができるところから「こぶ高菜」と名付けられたそう。ころんとしたカタチがとてもかわいい長崎雲仙の伝統野菜です。


ほんのちょっぴりの辛味と甘味、シャキシャキコリコリとした食感が特徴のこぶ高菜を浅漬けにしたこちらは、クセになる美味しさです。色鮮やかな黄緑色が、さらに食欲をそそります。



実はこのこぶ高菜、栽培が難しくて生産する農家が少なくなっているそう。たしかに、関西ではあまり見かけないですよね。

中村漬物では、地元の農家さんから直接仕入れているそうで、春を代表する漬物のひとつになっています。食べたことがない人は、ぜひ食べてみてくださいね。


「中村漬物」の『こぶ高菜漬』は1パック=380円。店頭はもちろん、マルシン市場の宅配便でもお届けできますよー。

マルシン

マルシンは、神戸新鮮市場の最北端・山の手に位置する、地域住民からはなじみの市場として親しまれている市場です。肉・魚・野菜などの生鮮食品や惣菜・加工食品に自信があり、食にこだわりのある人や近隣住民はもちろん、飲食店などの仕入れにもご利用いただいています。

0コメント

  • 1000 / 1000