面倒な下処理要らず!

食物繊維やカリウムが豊富で代謝を促してくれる夏の伝統野菜『紅ずいき』

\マルシン市場はきょうも元気に営業中/
みなさん、こんにちは。神戸新鮮市場の最北端、マルシン市場のまるちゃんです。


毎年この時期にご紹介している、「上田青物店」のめずらしいこのお野菜、みなさんは食べたことありますでしょうか?いや、そもそもご存知でしょうか?

関西の夏の伝統野菜『紅ずいき』です!!!!!ずいきとは里芋の葉茎のこと。茎が赤褐色の、この『紅ずいき』は泉州や南河内を中心に生産されています。食物繊維やカルシウム、カリウムなどが豊富に含まれおり、代謝を促してくれるので、昔から出産後の妊婦さんに食べてもらう習慣もあるそうです。


ただしアクが強いので、酢水につけて茹でるという下処理の行程が必要でして、その面倒なアク抜き作業を、またもや「上田青物店」のお母さんがやってくれているんです!(※写真左のもの、写真右が下処理前のずいきです)


味がしみこみやすいので、油揚げといっしょに含め煮にしてもいいですし、きんぴらにしても美味しいんですよ~。ちょうどきのう、ワタシはきんぴらにしていただきました。シャキッとした食感がよくて、クセがないので、子どももしっかり食べてくれますよー。


「上田青物店」の『紅ずいき』(下処理済)は1パック=200円。店頭はもちろん、マルシン市場の宅配便でもお届けできますよーーーーー。

マルシン

マルシンは、神戸新鮮市場の最北端・山の手に位置する、地域住民からはなじみの市場として親しまれている市場です。肉・魚・野菜などの生鮮食品や惣菜・加工食品に自信があり、食にこだわりのある人や近隣住民はもちろん、飲食店などの仕入れにもご利用いただいています。

0コメント

  • 1000 / 1000