寒い時期のお漬物!
丹波篠山の有機農家さんから直接仕入れ。辛味と苦みをほど良く含んだ『日野菜漬』
\マルシン市場はきょうも元気に営業中/
こんにちは。神戸新鮮市場の最北端、マルシン市場のまるちゃんです。
寒さが厳しい時期になると冬野菜がぐっと美味しくなって、「中村漬物」の店頭に並ぶおつけものの表情も変わってきます。みなさん、こちらはもう食べましたでしょうか?
滋賀の伝統野菜・日野菜の『日野菜漬』です!!!!!ほんのりピンク色が特徴の甘酢漬は冬のおつけものの代名詞。辛味と苦みをほど良く含んだ独特の味わいが特徴で、お好きな人はコレたまらなく大好きですよね~。
店頭でぜひ見ていただきたいのが、中村漬物の『日野菜漬』は大きい!ということ。もちろん見た目だけでなく日野菜そのものも、とても美味しくてその違いに驚きます。
というのも、こちらの日野菜、土づくりからこだわっている丹波篠山の有機農家さんから直接仕入れているんですって。肥料は主に緑肥とおから米ぬかを有用微生物で発酵させた植物性の自家製堆肥を使用。必要に応じて牛糞などの発酵堆肥を使う場合は、有機JASの規格に従って生産された飼料で飼育されている酪農家さんの堆肥を使用しているそう。(ほかにもたくさん聞いたのですが、書ききれない!)
そんな農家さんの野菜づくりに惚れ込んだ中村漬物4代目が、この日野菜を仕入れているそうで、野菜づくりにも、漬物づくりにも、こだわりが詰まりまくっています。
「中村漬物」の『日野菜漬』は一束(2本)=500円。店頭はもちろん、マルシン市場の宅配便でもお届けできますよーーー。
0コメント