掘りたてゆがきたて!
苦味やえぐみが少なく柔らかいのでとっても食べやすい 、湯がきたての『はちく』
\マルシン市場はきょうも元気に営業中/
みなさん、こんにちは。マルシン市場のまるちゃんです。
先日、かね竹の『はちくの煮物』をご紹介したのを覚えていますでしょうか?
はちくは竹の一種で、タケノコ(孟宗竹)が伸びきった5~6月上旬ごろに地面から出てきます。と、『はちく』のご説明をさせていただきました。そんな『はちく』が、「上田青物店」の店頭に並びはじめましたよーーーーー!
神戸市北区から届いた朝堀りのものを「上田青物店」のお母さんがすぐに下処理した、ゆがきたての『はちく』。タケノコに比べて、苦味やえぐみが少なく柔らかいので、とっても食べやすいんです。
私はまず『はちく』を細かく刻んで、原とうふ店のうすあげと一緒にたけのこごはんにしましたよ。そのほか、細長く刻んで青椒肉絲にするのもいいですねー。かきたま汁にするのもいいですねー。にんにく、唐辛子、黒こしょうを効かせてペペロンチーノにするのもオススメです。
旬の時期はあっという間ですので、店頭に並んでいるうちにぜひ、色んな調理方法で楽しんでみてくださいねー。
「上田青物店」のゆがきたて『はちく』は、店頭はもちろん、マルシン市場の宅配便でもお届けできますよーーーーー!※大きさによって値段が異なります。宅配便をご利用の場合は、上の写真を参考に、大きめ、小さめなどご指示ください。(※ちなみに、私は右下の450円のものを購入して、3合のたけのこごはんをつくりました)
0コメント