フーチャンプルーには!

カンタン美味しい!高たんぱく、低カロリーな沖縄の郷土食『くるま麩』
\マルシン市場はきょうも元気に営業中/
みなさん、こんにちは。神戸新鮮市場の最北端、マルシン市場のまるちゃんです。

NHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』の話題が続いて恐縮ですが、主人公の暢子がつくる料理によく”フーチャンプルー”が出てきます。これがとても美味しそうで、私と同じように気になっている人が多いんじゃないでしょうか?


フーチャンプルーの”フー”とは沖縄でよく食べられている『くるま麩』のこと。原材料は一般的な麩と同じなんですが、輪切りにした形が車のタイヤに似ていることから『くるま麩』と呼ばれています。

その『くるま麩』があるんですよ、「鹿児島物産」に!!!!!

実はワタクシ「鹿児島物産」に『くるま麩』があることは以前から知っていたんですが、どう料理したらいいのかわからず、手をつけたことがなかったんです。でも、ちむどんどんを観て、どうしても「フーチャンプルー」が食べたくなって、このたび初めて購入しました!!!(ドラマの影響か、さいきん売れているそうです!)

パッケージを開けると小麦の芳ばしい香り。レシピはインターネットで調べてみると色いろ出てくるんですが、ちむどんどんの料理デザインを手掛けているオカズデザインさんのものでつくってみました!

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/602269_%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC.html


材料はとってもシンプルで、『くるま麩』以外に、もやし、にら、卵、だし汁と調味料のみ。水でもどしてちぎった『くるま麩』を卵液に1時間ほどつけこんだあとは、フライパンで両面をこんがりと焼き、いったん取り出して野菜を炒めるだけ。カンタンです!出来上がったフーチャンプルーの『くるま麩』は、ふんわり軽いんですけど、食べごたえもしっかりありました!!!美味しかったです~!



『くるま麩』=小麦=糖質というイメージがありますが、『くるま麩』は製造工程で小麦粉に含まれるでんぷんを取り除き、より純粋なグルテンにしていきます。一般的な麩と比べて、溶けにくく、形崩れしにくいのはこの工程のおかげなんですね~。

植物性たんぱく食品なので消化吸収に優れ、グルテンは胃の中で脳の発育や活性化に有効な神経伝達物質のグルタミン酸に変化するるそう。高たんぱく、低カロリーなので、ダイエットにもよさそうですね。


とにかく美味しいので、クセになります。みなさんもぜひ『くるま麩』でフーチャンプルーをつくってみてください~。「鹿児島物産」の『くるま麩』は、店頭はもちろん、マルシン市場の宅配便でもお届けできますよーーー。

マルシン

マルシンは、神戸新鮮市場の最北端・山の手に位置する、地域住民からはなじみの市場として親しまれている市場です。肉・魚・野菜などの生鮮食品や惣菜・加工食品に自信があり、食にこだわりのある人や近隣住民はもちろん、飲食店などの仕入れにもご利用いただいています。

0コメント

  • 1000 / 1000