炒めものに使える!

豆腐そのものが美味くて煮崩れしないチャンプルーを際立たせる『島豆腐』

\マルシン市場はきょうも元気に営業中/
みなさん、こんにちは。神戸新鮮市場の最北端、マルシン市場のまるちゃんです。


これを書いている今日は二十四節気の「処暑」。厳しい暑さの峠を越した頃という意味です。確かに朝晩は少し涼しくなったかな?と感じますが、昼間はまだまだ暑いです。そして、よく冷えたビールが飲みたくなりますね。そしてこの季節、ビールのアテにあったら嬉しいもの!と言えばゴーヤチャンプルー!材料を炒めるだけでカンタンにできるので、わが家の夏の食卓にもよく登場します。


材料は、ゴーヤ(←上田青物店で買います)、ランチョンミート(←鹿児島物産で缶詰のものを買います!)、玉子、そして欠かせないのが「原とうふ店」の『島豆腐』です!!!!!

『島豆腐』とは、沖縄でつくられている豆腐で一般的な豆腐とは製法が違うそう。木綿よりも硬くてずっしり重く、チャンプルーなどの炒めものにしても崩れにいのが特徴で、食べ応えがあります。なにより水切りせずにこのまま使えるのがうれしいんですよね。ゴーヤチャンプルーにする場合、ウチでは包丁を使わず大きいスプーンでざっくりすくって、そのままフライパンで炒めます。


もちろん大豆にこだわる「原とうふ店」の『島豆腐』なので、豆腐そのものが美味しくて、ゴーヤチャンプルーの味を際立たせてくれるんです!!!!!

ゴーヤが出まわっているあいだにぜひみなさんも、美味しい『島豆腐』でゴーヤチャンプルーを作ってみてくださいねー。もちろん、ほかの炒めものや煮物にもオススメです。


「原とうふ店」の『島豆腐』(=500円)は、店頭はもちろんマルシン市場の宅配便でもお届けできますよーーーーー!

マルシン

マルシンは、神戸新鮮市場の最北端・山の手に位置する、地域住民からはなじみの市場として親しまれている市場です。肉・魚・野菜などの生鮮食品や惣菜・加工食品に自信があり、食にこだわりのある人や近隣住民はもちろん、飲食店などの仕入れにもご利用いただいています。

0コメント

  • 1000 / 1000